RPEパーツ株式会社 BLOG

田中良樹君 中学3年夏の自由研究作品!

AM送受信機(人感センサーで人が近づくとスイッチがはいる。)を自作!はんだ付け不要のブレッドボード仕様
2011年 : comments (x) : trackback (x)
5年生の美里ちゃん4輪駆動車の赤外線リモコンユニットで
名古屋市名東区ナゴヤインターナショナルスクール5年生小林美里ちゃんが赤外線リモコンユニットを使って忘れ物検知器(3か所)?の製作にチャレンジ!
1回目はお母さんと2回目はお父さんも一緒に3人でご来店、ブザーのはんだ付けで学生時代科学部のお父さんの手をチョットだけ借りての1コマです。
最後、送信リモコンでそれぞれの受信機が正常に別々に受信してブザーが鳴りOK! あとは自宅に戻りケースにいれて完成です。

2011年 : comments (x) : trackback (x)
ショウ君(小学5年)メロディー時計キットにトライ!
名古屋市中川区の小学5年生のショウ君おかあさんとご来店、はんだ付けは初めてですが、メロディ時計キットを作ることは出来ますか?との問いで 早速チャレンジ!

製作ポイントだけ教えてあげたら一人で説明書通りすすめて部品の取り付けからはんだ付けまで出来て、最後はテスト電池を入れて動作確認、手直し無しで完璧でした。おかあさんとおもわずニッコリ!

2011年 : comments (x) : trackback (x)
Sep.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 492 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。