RPEパーツ株式会社 BLOG

「PICマイコンの開発環境動作確認」
約20年も製造および販売し続けているPICマイコンの開発環境(古い環境の互換性)について調べました.

PICマイコンのすごいところは一度作ったマイコンは廃止しないことです.
#マイクロチップ社偉いぞ!

つまり以前作った資産(プログラム)が使えるというメリットがあります.
個人的には1個100円程度のものがあるのも魅力です.

オペレーティングシステムが64bit(命令)に変わりつつある中,以前使用していた開発環境(32bitOSで使用していた環境)がそのまま使えるかどうか疑問が湧きました.

そこで調べてみました.

これはWindowsXP(32bit)で動作している様子です.

開発環境は下記の通りです.
・MPLAB IDE (Version 8.92) ・・・統合開発環境(アセンブラ.Cコンパイラは別途必要)
・XC8 (Version1.31) ・・・Cコンパイラ

Windows10(32bit)をインストールしたタブレットパソコンにもセットアップしました.
・MPLAB IDE (Version 8.92)
・XC8 (Version1.31) 
問題なく動作しました.


Windows10(64bit)をインストールしたノートパソコン(一般に売られているWindowsノートパソコン)にもセットアップしました.
・MPLAB IDE (Version 8.92)
・XC8 (Version1.31) 
こちらも問題なく動作しました.


タブレットでもマイコン開発できることが分かりました.(^O^)

次は新しい開発環境とコンパイラを使ってみたいと思います.
「エリマキトカゲをスマートフォンで動かしてみる!」
遅い夏休みの工作です.
リザードロイドBT(エレキット社,MR-9104BT,¥7,344)を作ってみました.
約3時間30分かかりました.

<注意するところ>
モータが2つ入っていますが,ケーブルの長さが違います.間違えると分解がしにくいの
で,取り付け直すのに大変苦労します.
それから,B2(部品番号)をつけ忘れないようにしてください.

半田付けは要りません.
ニッパとハンマが必要です.
シールを貼るのに爪楊枝があると良いです.
プラスドライバーは細いものを用意してください(ドライバ先端径が太いと最後まで締め
られません)

部品点数多いです.覚悟してください.

しかし重要な部分は完成されているため,組み立てられれば動作します.
ご安心ください.
エリマキ部分のビニルシートや両面テープ,紛失しそうなタイヤ固定キャップが予備とし
て入っています.とても親切です.


スマートフォンのアプリケーションはプレイストアからダウンロードします.
つまり,アンドロイドOSしか対応していません.iPhoneやWindowsPhoneには対応していません.

またキットの姉妹モデルにリザードロイド(エレキット社,MR-9104,¥4,104)があります.

このキットの動作(自動運転=人を検知して驚いて逃げたり,人について行くが近づ
きすぎると驚いて下がる)はできません.
この姉妹モデルにもワイヤレスコントロールユニット(¥3,780)を追加すれば,

今回作成したリザードロイドBTと同じことができますが,自動運転はしなくなります.
#ちょっと残念ですね

しかし,走るときの足の動きはとてもユーモラスです.
また,エリマキがバタバタするのは最高におもしろいです.

動作チェックの様子です!(クリックすると動画が再生されます)


Bluetoothはペアリングする必要がありますが,その部分はアプリケーション上でおこな
います.スマートフォンはBluetoothをONにしておくだけで,あとはアプリケーションが
勝手に接続してくれます.楽ちんです.

後ろへ下がるときには左後ろへ下がってくれるので,向きを変えることができます.
改造するならば,カメラを頭に取り付けて映像を見ながら(エリマキトカゲの目線で)操作
したいと思います.

実際に光ったり動いたりすると達成感が満たされます,今回作成したリザードロイドBTは
達成感が抜群です.とても楽しい工作でした.

夏休み電子回路工作教室のご案内
 電子回路工作教室をします.

 今年の夏休みは電子回路工作に挑戦してみませんか?
 お子様の自由研究や,大人のマイコン勉強会(自己啓発)はいかがでしょう.
ご希望の工作メニューと日程をお選びください.

<工作メニュー>
(A) オルゴールゴマを作ろう ¥2,000 (日程@〜E)
(B) 電池のいらないゲルマニウムラジオを作ろう ¥3,000 (日程@〜E)
(C) ぶつからない自動車を作ろう ¥3,500 (日程@〜E)
(D) 太陽光で動くソーラーロボットを作ろう ¥3,500 (日程@〜E)
(E) AM放送をFMで聞けるラジオを作ろう ¥4,000 (日程@〜E)
(F) アルデュイーノウノを使ってステッピングモータを回してみよう!
  ¥6,000 (日程F〜G)
(G) ラズベリーパイを使ってステッピングモータを回してみよう!
  ¥10,000 (日程F〜G)

<日程>
・8月1日(月曜日) @10:00〜11:30,A13:00〜14:30,B16:00〜17:30
・8月5日(金曜日) C10:00〜11:30,D13:00〜14:30,E16:00〜17:30
・8月7日(日曜日) F10:00〜13:00,G15:00〜18:00

<受講予約>
各時間定員5名です.お電話または電子メールにてお申し込みください.
折り返し受講可能かどうか連絡いたします.料金は当日いただきます.
なお,小学生までは保護者同伴でお願いします.
電話番号 052-678-7666 (10:00〜19:00受付)
E-mail info@rpe-parts.co.jp
(住所,氏名,お電話番号,工作メニュー番号,日程番号をお知らせください)
ラズベリーパイ
小さなコンピュータ「ラズベリーパイ」が今人気です.
ユニックスOSの勉強,C言語やパイソン言語の勉強ができます.
ディジタル信号が簡単に出力できますので,ステッピングモータなどのパルスモータが動かせちゃいます.
ステッピングモータをラズベリーパイ(言語はパイソン)で動かしている動画はこちらです.
http://www.rpe-parts.co.jp/movie/20160328_RaspberryPi.mp4

8ギガバイト以上のSDカード(メモリ)にシステムをセットアップします.
お困りの方はこちらをどうぞ!
http://www.rpe-parts.co.jp/doc/20160328_RaspberryCreate.pdf

※今回使用したラズベリーパイは「Raspberry Pi 2 モデル B」です

ボタン制御ロボのはんだ付けに!
お母さんと来店の小学校5年生の倫充君。ボタン制御ロボットのはんだ付けにチャレンジ!

説明書通り部品の取り付け、極性も間違いなく取り付け、背の低い部品からはんだ付けし
30分位で出来あとのメカの組み立ては自宅で組み立て完成したそうです!
工作教室 : comments (x) : trackback (x)
大口少年少女発明クラブさま No.3
大口少年少女発明クラブさま作品
No.3 イルミネーション・カップツリー
2個のイルミネーションLEDを使い色の変化が楽しめます

色の変化を見てみる(YouTube)
2015年 : comments (x) : trackback (2)
大口少年少女発明クラブ様作品
大口少年少女発明クラブ様作品 2足歩行ロボット!
音に反応して数秒間ゆっくり歩く2足歩行ロボットで動きがおもしろいです。
1モーター、ギヤボックス、フリーアーム、音センサー、を利用したロボット工作キットです。
2013年 : comments (x) : trackback (x)
今日はおともだち、りおちゃんと電子工作キットDC1.5V LED点灯キットにチャレンジ!
めいちゃん!今日はおかさんと仲の良いりおちゃん!と来店。前回、自宅へ持ち帰って製作した障害物をさけてトコトコ歩く6足歩行ロボットアボイダー3 見事に完成して イエ〜イ!

ついでに単三電池1本で白色LEDを点灯させるはんだ付けキットにお互い挑戦!

りおちゃん、うまくはんだ付けできているかな〜? はんだ付け初めてのりおちゃん、はんだておもしろい、とろ〜ととけるんだ!でもすごく緊張する〜!
ふたりとも見事でき思わず すご〜いできた!でした。
2012年 : comments (x) : trackback (x)
小学五年生笑顔の素敵な女の子 めいちゃん! 4足歩行ロボットキット・メデューサネオ製作にチャレンジ!
名古屋市中川区の小学5年生の笑顔が素敵なめいちゃんおかあさんとご来店!はんだ付け初めてだそうですがチャレンジし四足歩行ロボットキット(音に反応して歩き出す。)メデューサネオ はんだ付けもきれいに出来、完璧な出来でした。

次は、6足歩行ロボット(光センサーで障害物をキャチして進行方向を変え6足でトコトコ歩くかわいいロボット)アボイダー3に挑戦!

2012年 : comments (x) : trackback (x)
大口少年少女発明クラブ2作品No2
●1.000円以内の予算で作るAMラジオ、バーアンテナの代わりにマイクロインダクター使用
太陽電池で充電しても太陽電池ダイレクトでも聞けます。スピーカー部に紙コップ使用。


●安価で子供にもできる。100円均一のスピーカにAMラジオを組み込みました。
2012年 : comments (x) : trackback (x)
Jun.2017
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 492 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。